「2015年5月」の記事一覧

副鼻腔炎は断食で治るの?治し方は?

私たちの鼻は、鼻の入り口から空気を取り入れる鼻腔と、鼻腔の周りに小さな空洞で空気を循環させてくれる副鼻腔があります。   どちらも小さな綿と粘膜に覆われており、とても大切な役割を担ってくれています。 &nbsp・・・

蓄膿症の原因とは?膿の出し方は?

小さいお子さんがいるご家庭や、自分が小さかった頃に一度は「蓄膿症」という言葉を聞いたことはありませんか?   この「蓄膿症」という言葉を若い世代の人にはあまり知られていないみたいなのですが、この蓄膿症。放ってお・・・

アレルギーで起こる症状ってどんなものがあるの?

アレルギーと聞いて皆さんどんな事を思いますか。花粉症・アレルギー性鼻炎・アトピーなど。   アレルギーと一言でいっても症状はさまざまです。さて、このアレルギーには一体どんな症状があるのでしょうか。

アレルギー検査ってどこでするの?項目は?時間はかかる?

アレルギーと一言に表わしても、アレルギーの元となるアレルゲンは人によってそれぞれですよね。   食べ物のアレルゲンの人もいれば、ダニや花粉等がアレルゲンの人もいます。そして、症状も発疹が現れる人から発熱・鼻づま・・・

アレルギー検査の原理ってどうなってるの?方法は?費用はいくら?

ある食材を食べた後、なぜか身体が痒くなったり、ムズムズしたり…。ある時期になると鼻がつまったりくしゃみが止まらなくなったり…。   そんな経験ありませんか?それは実はなんらかのアレルギーを持っているかもしれませ・・・

口呼吸の危険なデメリットは口臭だけ?影響はどれくらい?

口呼吸というものを知っているでしょうか?   普段呼吸をするときに口なのか鼻なのかの違いだけなのですが、この違いがとても大きな違いをもたらしているのです。   「口呼吸は百害あって一利なし」とも言われ・・・

口呼吸で歯並びが悪くなる?顔が変わる?顎が後退するの?

呼吸はきちんと鼻呼吸を行っていますか?現代では自然と口があいて、口呼吸をしている人が増えている傾向にあるそうです。   でも、実はこの口呼吸は小さい頃から気を付けていないと大変なことが起きてしまうんです。 &n・・・

副鼻腔炎のCT検査の費用は?完治する方法は?期間はどれくらい?

花粉症の辛い時期が少し落ち着いてきたと思いますが、皆さんの鼻づまりはいかがでしょう。   落ち着いてない方は、もしかしたら副鼻腔炎を患っている可能性もあります。今日はその副鼻腔炎の検査についてまとめてみました。・・・

知ってますか?副鼻腔炎と蓄膿症の違いとは?

鼻づまりが落ち着いてきた人も、そうでない人もいらっしゃると思います。鼻づまりが酷く、私生活に支障をきたしていると感じた方は耳鼻科へと足を運びますよね。   そこで「副鼻腔炎」と診断された方と、「蓄膿症」と診断さ・・・

点鼻薬っていろいろあるけど違いは?妊婦や子供も使っていいの?

花粉症などで耳鼻科に行くとよく点鼻薬を貰う事があります。通常の飲む薬と違い、直接鼻に薬を入れる方式のものです。   飲む薬と違って眠くなるという副作用は出ないので、よく眠くなりたくないとお願いすると点鼻薬が処方・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ