「2016年8月」の記事一覧

鼻づまりの薬、ムコサールとは?効果と副作用は?

鼻づまりで耳鼻科に行くとムコサールという薬を処方されることがあります。 このムコサールの効果と副作用にはどんなものがあるのでしょうか。

布団のハウスダストが原因の鼻炎の対策は?

寝る時になると鼻炎の症状が出てくるというのであれば、布団のハウスダストが原因の可能性が高いです。 いったいどのように対策をしていけばいいのでしょうか。

自律神経と鼻炎の関係とは

自律神経は鼻炎に大きな影響を与えいるのは知っていますか? 自律神経と鼻炎の関係について紹介していきます。

鼻炎や花粉症に効果のあるお茶、べにふうきとは?

べにふうきが鼻炎や、花粉症に効果があるって聞いたことはありませんか?いったいこのべにふうきって何なのでしょうか。 どんな効果を持っているのでしょうか。

季節の変わり目に鼻炎になりやすい・・・対処法は?

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすいですね。そんな時に、のどの痛みや熱はないものの、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの、鼻炎の症状が出ることがあります。 風邪でもなく、アレルギー性鼻炎でもなければ、それは血管・・・

アレルギー鼻炎以外も多い!?鼻炎にはどんな種類がある?

鼻炎というとアレルギー性鼻炎を思い浮かべる人が多いですが、鼻炎にもさまざまな種類があります。 ここではそのいくつかを取り上げてみました。

鼻炎に効くハーブティーがあるって本当?何が効く?

鼻炎が軽症のものであれば、薬で治療しなくても、ハーブティーが効いたという人も多いようです。 ハーブにはその成分から薬効があり、昔から様々な国で治療薬として用いられてきました。ハーブのあるものを医薬品として認めて・・・

マスクをしても鼻炎の予防に効果がないって本当?

鼻炎や風邪、花粉症用に様々なマスクが市販されていますが、効果ってあるのか知っていますか? 鼻炎を引き起こす原因のアレルギーやウイルスに対してどんな予防効果があるのでしょうか。

サブコンテンツ

このページの先頭へ